名古屋でポスティングをしても効果ない理由は?
ポスティングをしているのに、思ったような効果を得られていない場合、ポスティングには効果がないのでは?と感じてしまうものです。しかし、本当にポスティングには効果がないのでしょうか。実はポスティングにはコツがあります。まずはありがちなミスを起こしていないか確認してみましょう。そして今回紹介するコツを参考にしてみてください。
ポスティングにありがちなミス
ポスティングで以下のようなミスをしていると、チラシを配布しても反響が得られない可能性が高いでしょう。
「読みたい!」と思うチラシになっていない
まずは手に取ったチラシを読んでもらえないと集客効果は得られません。チラシを読んでもらえるかどうかは、手に取ってから数秒のうちに決まるといわれています。つまり、一目見た時点で読んでもらえるかどうかがわかれるのです。
たとえば、「文字ばかりでなんのチラシなのかハッキリしない」「一目でわかるキャッチコピーがなく、読む気にならない」「目をひくイラストや図などがない」「セール情報やクーポン、来店特典などお得な情報がない」「店舗の場所や連絡先がわかりにくく、顧客誘導につながっていない」などのようなチラシには、あまり販促効果がないといえるでしょう。チラシを魅力的なものにすることで改善が見込めます。
ターゲット層や配布エリアの選択ミス
ポスティングでは、チラシを配布するターゲットを見極めること、ターゲットに向けて発信するためにはどのエリアに配布するかを選択する必要があります。たとえば学習塾のチラシであれば、ターゲットは子どものいるファミリー層でしょう。ではファミリー層はどのエリアに多いのか?戸建て住宅が集まる場所、学校近辺などが考えられますね。地域によって異なるため、地域ごとの入念なリサーチが必要となります。
ポスティング方法のミス
ポスティングをするにあたって、方法も重要となります。たとえば、配布する枚数が極端に少ない場合、効果は得られません。ポスティングをして実際にリアクションがあるのは平均して0.3%程といわれており、1000件でやっと3件程度です。配布する枚数が少ないと必然的にリアクションの数も減るため、ある程度まとまった数を配布する必要があるでしょう。また、ポスティング業者にポスティングを依頼することで費用を抑えることができますが、その場合他のチラシとまとめてポストに投函されてしまうと見ずに捨てられてしまうことも考えられます。効果が得られない場合は、配布方法にもこだわる必要があるでしょう。
繰り返しポスティングを行えていない
ポスティングは、1回行っただけでは思ったような効果を得られません。適した頻度で何度も行うことで、名前やキーワードなどが印象に残り、効果が高まります。まだ回数が少ないうちに効果がないと感じる場合は、継続して配布してみましょう。
ポスティングで効果を高めるためのコツ
それでは上記のミスを踏まえた上で、どのようなポスティングを行えば効果が高まるのでしょうか。
魅力的なチラシを作る
「読みたい!」と思わせるようなチラシ、自然と手に取って読み進めてしまうようなチラシを作る必要があります。ではそれは一体どのようなチラシでしょうか。
まず、「なんの」チラシなのか目的をはっきりさせる必要があります。「新店舗がオープン!」「季節の新メニューが登場!」「住宅展示場の案内」など、一目でわかるフレーズを入れましょう。重要なフレーズは大きな文字やカラーを使って目立たせるなど、目を引くように工夫するとよさそうです。
そして、内容に合った写真やイラストを載せるとイメージがわきやすくなります。新店舗のオープンならオープンセールの情報を、普段利用する既存の店舗なら、クーポンをつけることでよりお得感が増し、集客につなげられるでしょう。住宅展示場の案内であれば、「見にきてくれた方に無料で〇〇をプレゼント!」といったサービスもよく見られます。
また、自宅に保管しておいてもらうデリバリーのメニュー表などは、破れにくい厚めの紙にするなど、紙質にもこだわるとよいでしょう。
適切なターゲット層や配布エリアを選ぶ
せっかく魅力的なチラシを作っても、配布するターゲット・エリアが的外れであると意味がありません。ターゲット層の年齢・性別・ステータスなどを絞り、そのターゲットがどのようなところに住んでいるのかリサーチしましょう。
配布する頻度や曜日を選ぶ
配布する頻度が低いと効果は得られません。業種ごとに顧客ニーズは異なるため、どのような頻度で配布するか検討してください。またスーパーの特売日など、曜日によって異なる場合や、土日など家族が集まるときにみんなで見てもらえるように配布するなど、いつ見てもらいたいかも合わせて考慮するとよいでしょう。
結果を記録しておく
「いつ・どこに・どんなチラシを配布した結果、どれほどの反響があったか」を記録しておきましょう。ポスティングにおいて統計を取ることはとても重要です。効果がなかった場合、効果があったときなど、結果から考察し改善していきましょう。
ポスティングは、効果が出るまでに時間はかかりますが、うまく行うとローコストで集客効果を得ることができます。一度、チラシの内容や配布方法を見直してより効果のあるポスティングを行いましょう。