【名古屋】ポスティング・チラシ配布会社おすすめ12選をご紹介!口コミで人気の業者を厳選しました。

ポスティング作業を業務委託するには?メリットや注意点などを紹介

公開日:2023/08/15

メリット

ポスティング業務を行う人の中には、外部委託したいと考えている人もいるはずです。ポスティング業務を外部委託するにあたって、注意点や委託することで得られるメリットや注意点があるので、理解する必要があります。この記事を見れば、注意するべきポイントやメリットが理解できるので、ご参考ください。

ポスティング業務を外部委託するメリット

業務委託する場合、どんなメリットがあるのか知る必要があります。メリットを理解しないままだと、委託するときに困るので、ここからは得られるメリットをわかりやすく解説します。

自社で行う手間を省ける

まず1つに、ポスティング作業を業務委託すれば、自社で行ってきた業務を簡易化できるメリットがあります。ポスティング作業は配布のほかに、クレーム対応、ポスティング可能エリアの情報収集などが必要です。その業務を委託することで、自社の負担が大きく軽減されるので、ほかの業務に専念できるようになります。

よって、ポスティング作業がなくなるメリットがあげられます。

各エリアを効率的に配布できる

2つ目に、チラシの量が多くても広いエリアに効率よく配布できるメリットがあります。業務委託先には、ポスティングに特化したスタッフが多く在籍するのでノウハウがしっかりしていることが多く、成果に期待ができるでしょう。

配布可能エリアについて情報を把握している業者なら、トラブルになる確率も下がり、作業効率はより上がるでしょう。プロに委託することで、効率よくポスティングが可能になるといえます。

外部依頼するときの料金

外部委託にはコストがかかります。また、料金形態には決まりがあり、形態を把握しなければコストが多くかかることも考えられるでしょう。そうならないために、ここからはポスティング業務を委託する場合の料金形態について解説します。

「単価×配布した部数」

ポスティング作業を業務委託する場合、チラシ1枚あたりの単価と配布した部数で報酬が決まります。理由として、委託の際に会社同士の契約で、報酬も細かく設定する必要があるのです。

アルバイトの時給計算とは違い、業務委託となると、会社の損益に関わるので細かく計算しなければいけません。そのことから、単価と部数で報酬が決まるようになっているのです。

配布方法

配布方法は2種類あります。1つは、配布範囲の広いローラー配布です。投函禁止の家を除き、指定エリア内のすべての住宅にチラシやパンフレットを配ることに向いています。ローラー配布はポスティングを速く行えるので、チラシやカタログをポスティングするのに向いています。

一方、ターゲット以外にもポスティングしてしまうことがデメリットです。費用相場は「A4サイズ」1枚3円から4円「A3・B3サイズ」は4円から6円前後となっています。価格設定としてはセグメント配布よりはリーズナブルに依頼ができるのが特徴です。

2つめは、対象を絞って販促物を投函するセグメント配布になります。メリットとしては、無駄な配布がなくなり、ターゲットの選択が可能になることです。明確なターゲット策定がある場合に向いているといえます。

費用相場はチラシ1枚あたり、5円から10円前後と、ローラー配布より高めの設定とされることが多いです。中には、ポスティングをまとめて依頼すると割り引いてくれる業者もあります。以上を踏まえ、目的にあった方法を選ぶようにしましょう。

外部委託するうえで注意点やデメリット

外部委託にはいいことだけではありません。委託するために注意するべきポイントはいくつかあるので、その注意点を解説します。

万が一のトラブルにも対応するかチェック

ポスティング会社の管理体制はしっかりしているのか、しっかり確認する必要があります。理由は、業者の管理体制が悪くクレームにつながる可能性があるからです。研修が不充分だと、投函お断りの住宅にポスティングしてクレームになることも考えられます。

そのため、委託する前に営業担当者や現場リーダーに連絡して、スタッフの管理体制がしっかりしているか確認する必要があるのです。

配布可能エリアが限定される場合がある

業者によっては、ポスティング範囲が限定されている場合があります。地域密着型の業者だと、配布エリアを限定し、ポスティングを行っていることも珍しくありません。配布エリアが限定されていると、セグメントしたターゲット地域のポスティングが不可能になります。

そのため、委託前には配布枚数と、ポスティング可能エリアの確認を一緒に行うようにしましょう。

まとめ

ポスティング業務を委託する際に得られるメリットは、自社の負担が減り、配布エリアの拡大が見込めることです。外部依頼することで、ほかの業務に専念できると、事業拡大にもつながります。委託するときの料金は依頼するときの料金は、配布枚数とチラシ1枚の単価によって決まり、会社同士の契約上、細かな単価設定となります。

また、ローラー配布、セグメント配布によっても報酬は変わってくるので、目的にあった価格設定が必要です。

委託の注意点として、トラブル対応をしてくれる業者なのか、また、ポスティングの対象エリアは限定されていないかの確認が必要になります。業者によっては、トラブルに対応しない業者や、地域密着型の業者もいるので、業者の選定にも注意が必要となります。

【名古屋】おすすめのポスティング業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社メルポスサンデック株式会社プライオリティポスバード東海配布株式会社中日総合サービス
メリットチラシを配って25年の経歴と東海エリアNo1の実績がある印刷会社への手配もしているので、チラシ作成も可能若い会社、若い社員ならではの情熱とエネルギーがある完全自社管理なので、クライアントの要望が正確に伝わる高い信頼感とターゲット層の幅広さが魅力
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索