ポスティングには「エリアマーケティング」が必要?
顧客に対してアプローチ方法の1つであるポスティング。手当たり次第にターゲット層へ配布していけばいいと考えてはいませんか?遠方などの地域に配布すると、読まれる前に捨てられかねません。ポスティングにエリアマーケティングを取り入れることで効果的なアプローチができます。エリアマーケティングが必要な理由を紹介していきましょう。
エリアマーケティングとは
新規店舗を出店する上で地域やエリアの市場特性を把握・分析して、メディアに特化したアプローチ考えるマーケティングを行う手法のことです。また地域やエリアの特性を把握することで、顧客のニーズポイントや今後のマーケティング戦略の参考になります。ポイントを紹介しましょう。
マクロ環境を分析する
マクロ環境の分析とは、商圏における人口統計や経済環境、技術環境、社会環境の分析を行うことです。企業にとってエリア内に影響のある外部環境を分析することで、人口の変動や生活形態・産業構造の変化を把握することができます。また市場規模の拡大や縮小の予測も立てやすくなるのがマクロ環境を分析するということです。
商圏内の顧客分析
エリアマーケティングを進める上で商圏を決めることは大切になります。商圏とはアプローチをするターゲットとなる人たちが住む地域のことを指すのです。商圏内の人たちの年齢層には、どのようなニーズがあるのか分析把握することが商圏内の顧客分析となるでしょう。
商圏の範囲にある店舗を分析
扱う商品やサービスは店舗の業態によって異なってきます。日用品や食料品を扱うスーパーやコンビニは、商圏を狭く設定しているのです。アパレルや高級品などを取り扱う百貨店は商圏を広く設定しています。商圏の範囲にはどのような業態の店舗があるのかを、分析することは新たなマーケティングの戦略に役に立つでしょう。
ポスティングにエリアマーケティングを取り入れるメリット
エリアマーケティングで把握した情報に基づいて、それぞれの地域や市場の特性にターゲットへ直接アプローチできる広告効果があります。取り入れるメリットを紹介していきましょう。
手軽にできる
ポスティングは配布用のチラシを作成すれば、委託して業者に依頼して行ってもらうことができます。またターゲット層へ確実に情報が届けられ、エリアを限定することで広告費用の表削減にも繋がるでしょう。もちろん企業のスタッフが自らポスティングを行うことは可能ですが、人員の確保が必要になってきます。
自社の認知をしてもらえる
エリアマーケティングの分析結果を取り入れたポスティングは、配布エリア内の全ての地域に行き渡ることもメリットでしょう。またポスティングを継続することにより、企業の認知度が上がり業態を知ってもらえるのです。
最適な広告戦略を組み立てよう
エリアマーケティングを活かして、ポスティングで行える最適な広告戦略があります。戦略を組み立てるポイントを紹介していきましょう。
自社の現状分析
商圏内の人口などターゲット層の把握した情報から、店舗にある顧客データや売上データを照らし合わせます。たとえば商圏エリアが広いのに店舗の顧客や売上が少ないとしましょう。広い商圏に対して、何かしらの戦略が足りていない可能性があります。自社の現状分析し明確にすることで、顧客を増やし売り上げを伸ばす対策を考えることができるのです。
ポスティング
ポスティングは紙媒体のものを直接ターゲット層に届けることができます。集客や新商品のアピールまたは、新規顧客の獲得などに繋げることも可能です。エリアマーケティングならではの限定した配布方法になるため、ポスティングはより効果的な宣伝ができるでしょう。
また自社に対しての認知度も高まることから、自社の製品に興味を持ってもらうことが可能です。またポスティングするチラシに、ターゲット層に向けたクーポンなどの特典を一緒につけておくといいでしょう。ポスティングから自社のことを知ってもらうきっかけを作れます。
ウェブ広告の活用
ウェブ上に掲載されるオンライン広告は、検索エンジンの結果から上位に乗りやすいでしょう。年齢や性別を問わず多くのターゲット層の目を引くことも可能です。またターゲット層を絞りたい場合には、「30代から始められる」などターゲットに対しアピールできる文言を乗せることもできます。
ウェブ広告は手軽に掲載ができますが、WEBマーケティングに対する知識が求められるため、広告後の運用や効果面も随時チェックして行く必要があるでしょう。またターゲット層を飽きさせないため定期的な広告の更新を行い、随時新たなターゲット層の獲得ができるでしょう。
まとめ
今回は、ポスティングにエリアマーケティングを取り入れる必要性があることを説明しました。店舗を置く上でターゲット層などの分析は、ポスティングするエリアに対して直接的なアピールを行えます。結果として手軽に自社の認知をしてもらえることも可能なため、エリアマーケティングを取り入れるメリットは十分にあるでしょう。