【名古屋】ポスティング・チラシ配布会社おすすめ12選をご紹介!口コミで人気の業者を厳選しました。

ポスティングの効果が高まるタイミング・頻度とは?

公開日:2023/11/15  

?

売上アップを目指して質のよいチラシを作っても、ポスティングのやり方が適していないと反響を得ることは難しいです。ポスティングの効果を高めるには、商品や業界に合わせて最適なタイミングでチラシを配布することが不可欠となります。今回はポスティングの効果を高めるタイミングや頻度について解説するため、ぜひ参考にしてください。

ポスティングの効果が高まる時間帯・曜日

「ポストの中にチラシを入れておくだけなら時間は何時でも変わらないのでは?」と考える人も多いですが、ポスティングには反響率アップを期待できる時間帯や曜日があります。以下では、ポスティングの効果が高まる時間帯と曜日について詳しく解説します。

ポスティングの効果が高まる時間帯

ポストを確認するタイミングや頻度は、家庭によってさまざまですが、基本的には仕事や買い物から帰った際に、1日1回はポストを確認するというケースが多いでしょう。ターゲットが単身世帯である場合には、帰宅時に合わせて夕方以降がおすすめです。

小さな子どもと過ごす専業主婦や育児休暇中のママに向けたチラシであれば、日中にポスティングすることで、ポストを開けたときにチラシが一番上にくる可能性が高くなります。効果的な時間帯はターゲットによって異なるため、に向けたチラシであるかを考えてポスティングしましょう。

ポスティングの効果が高まる曜日

ポスティングの効果が高まりやすい曜日は、金曜日・土曜日などの週末です。チラシの内容にもよりますが、飲食店などは週末にポスティングすることで、反響率がアップしやすい傾向です。

また、飲食店以外でも週末を狙ってポスティングする企業が多いため、たとえばキャンペーン予告をメインとしたチラシの場合、あえて月曜日・火曜日などのポスティングが少ない曜日を狙うことで、ほかのチラシに埋もれてしまわずに、目に留めてもらえるという考え方もできます。

ポスティングの効果が高まる時期

ポスティングの効果が高まる時期は、業界や取り扱い商品によって大きく異なるのが特徴です。自社で扱う商品・サービスがもっとも必要とされる時期を見極めて、効果的なタイミングでポスティングしてください。以下では、ごとに分けて効果が高まりやすい業界を解説します。

1月・2月

新年のはじまりに、新しいことにチャレンジしたいと考える人は少なくありません。ジムやフィットネスの広告などは、年明けにポスティングするのがよいでしょう。また、学生さんは春休み期間に資格取得を目指す人も多いです。

資格講座や運転免許取得の合宿についてのチラシについても、春休み前にポスティングするのがおすすめとなります。

3月・4月

入学・入社シーズンとなる春には、引越し業者のチラシや習い事の体験レッスンなどのチラシが効果をあげやすいです。とくに習い事の宣伝は、3月後半になるとグッと数が増えるため、競合に埋もれないよう、2月下旬〜3月初旬にポスティングするのが効果的となります。

5月・6月

5月・6月は夏に向けての準備期間となるため、エアコン掃除や庭木のメンテナンスに関するチラシのポスティングが向いています。梅雨シーズンは自宅で過ごすことも多いため、お家関連のポスティングは、とくに注目されやすいでしょう。

7月・8月

お中元に関するチラシはもちろん、脱毛や美容院などの美容関係もおすすめです。美容院のチラシを入れる場合には、夏におすすめとなるショートカットの写真を添えるのもよいでしょう。

9月・10月

9月・10月は冬季講習に向けた学習塾のチラシや、お彼岸に合わせて墓石や霊園関係のチラシも効果的です。また、夏のエアコン使用が終わるタイミングで、エアコン掃除のチラシをポスティングするのもよいでしょう。

11月・12月

年末のセールやキャンペーンチラシはもちろん、新年から新しいことを始めたいと考える人向けにジムやフィットネス、資格講座のチラシもおすすめとなります。また、お歳暮関係のポスティングも効果的です。

どれぐらいの配布頻度が効果的?

ポスティングの頻度は月に1回程度が一般的です。毎月チラシが入っていれば、たとえ内容に目を通していない場合でも、お店や商品の名前を認知してもらうことにつながります。

ポスティングした時点ではとくに必要とされずに、チラシが捨てられてしまっても、名前を覚えてもらうことで、ニーズが発生したときに商品・サービスを利用してもらいやすくなるでしょう。

また、反響率の分析によってポスティングの効果が高いと判断されるエリアには多めにポスティングするなど、顧客の反応を見ながら頻度を検討することも重要です。

まとめ

今回は、ポスティングの効果を高めるための時間帯・曜日の選定やポスティングする時期、配布頻度について詳しく解説しました。ポスティングの反響率を高めるには、売り込みたい商品・サービスのニーズが集まる時期やターゲット層の生活リズムを分析することが重要です。基本的には週末の日中・夕方に配布するのがよいとされていますが、適した配布時期は業界ごとに大きく異なります。また、配布頻度は月に1回のペースで、反響率が高いエリアではさらに頻度を高めることがおすすめです。ポスティングを始めようと考えている人、ポスティングの反響率を高めたい人は、今回の記事をぜひ参考にしてください。

 

【名古屋】おすすめのポスティング業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社メルポスサンデック株式会社プライオリティポスバード東海配布株式会社中日総合サービス
メリットチラシを配って25年の経歴と東海エリアNo1の実績がある印刷会社への手配もしているので、チラシ作成も可能若い会社、若い社員ならではの情熱とエネルギーがある完全自社管理なので、クライアントの要望が正確に伝わる高い信頼感とターゲット層の幅広さが魅力
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索