【名古屋】ポスティング・チラシ配布会社おすすめ12選をご紹介!口コミで人気の業者を厳選しました。

ポスティングチラシの効果的な作り方とは?デザインは見せ方を解説

公開日:2023/10/15  

?

多くの企業で商品の宣伝方法として取り入れられているポスティングチラシですが、見にくいチラシや興味を惹かないチラシは捨てられてしまうことも少なくありません。今回はポスティングチラシの反響率を上げるため、作り方におけるポイントや注意点などを詳しく解説します。これからポスティングチラシを作成する人は、ぜひ参考にしてください。

ポスティングチラシを作成する際に意識すべきポイント

顧客に目を通してもらえるポスティングチラシを作成するには、見やすい・伝わりやすいチラシとなるような工夫が不可欠です。自社や商品のアピールをだらだらと書いているだけでは、何を伝えたいのか分からなかったり、そもそも読まずに捨てられてしまったりする可能性もあるでしょう。

以下では、ポスティングチラシを作る際に意識すべきポイントを4つ紹介します。

ポイント1:商品・サービスの魅力やメリットを載せる

チラシ作成の際は看板商品や目玉となるサービスについて記載することも多いですが、重要となるのは商品・サービスを利用することで、顧客にどのようなメリットがあるかを伝えることです。デザイン面についてもただ商品の説明を載せるのではなく、顧客が得られるメリットを大きな文字でアピールするなどの工夫をしましょう。

ポイント2:自社だけのアピールポイントをつくる

「業界売上ナンバーワン」「地域最安値」のような自社ならではのアピールポイントを記載することで、競合との差別化が可能です。また、期間限定のキャンペーンなどを実施している場合には、「今だけの限定価格」のような訴求方法も効果的となります。

ポイント3:顧客に何をしてほしいのかを明確にする

ポスティングするチラシが、ただの商品・サービスの宣伝になってしまうのはもったいないです。「自社ホームページにアクセスしてほしい」「キャンペーン期間中に来店してほしい」といった目的を明確にして、チラシに分かりやすく記載しましょう。

ポイント4:文字を詰め込みすぎない

小さな文字が詰め込まれたチラシをじっくり読んでくれる顧客はほとんどおらず、読みにくいと判断されれば目を通さずに、捨てられてしまう場合もあります。短く分かりやすいキャッチコピーを大きな文字で載せ、挿絵や写真なども取り入れながら視覚的な負担が少ないデザインを心がけましょう。

反響率を高めるポスティングチラシの作り方

ポスティングチラシの反響率を高めるためには、チラシの内容にこだわることも重要です。以下では、反響利用をアップさせるポスティングチラシの作り方のポイントについて詳しく解説します。

ターゲットを絞り込む

同じ商品のチラシであっても、ターゲットの年齢や性別によって、語りかけるべき内容は異なります。たとえば、化粧品のポスティングチラシを作る場合、ターゲットを絞り込めていないと「簡単3ステップでキレイなお肌へ」のような漠然としたキャッチコピーになってしまいがちです。

しかし、ターゲットを40代・50代に絞ることで「簡単3ステップでシミ・シワにアプローチ」といったように、年齢別のよくある悩みに寄り添う形で商品を宣伝できます。

伝えたい内容に優先順位をつける

チラシに内容を詰め込みすぎてしまわないよう、伝えたいことに優先順位をつけましょう。商品・サービスの魅力を伝えたい、キャンペーンの案内をしたい、スタッフの紹介をしたい、のように、チラシ作成の目的を明確にすることで、自ずと優先順位も決まります。

写真にこだわる

化粧品の宣伝であればビフォーアフターの顔写真を、食べ物の宣伝であれば、湯気をうつして食欲を掻き立てるような写真を選ぶなど、チラシに載せる写真にもこだわりましょう。また、写真にはキャプションをつけることで、より顧客の興味を惹きつけることが可能です。

ポスティングチラシの悪い例

ポスティングチラシの悪い例を紹介します。

小さな文字がびっしり詰まっている

チラシの内容を欲張りすぎて文字が小さいと、そもそも読んでもらえない可能性が高いでしょう。キャッチコピーを大きくするなどのメリハリをつけて、必要最低限の情報に絞り込むことが大切です。

情報不足

ホームページへの誘導があるにもかかわらず、URLやQRコードが載っていないと、せっかくチラシを読んでもアクセスしてもらえないケースもあります。顧客が自分で検索する手間をなくすだけでもアクセスの数は増えるため、QRコードなどで簡単に行動につなげられる工夫をしてください。

まとめ

今回は、ポスティングチラシの効果的な作り方やポイント、悪い例などについて詳しく解説しました。ポスティングチラシはまず顧客に興味を持ってもらうことが一番であるため、大きく分かりやすい文字で伝えたいことやキャッチコピーを載せたり、商品を利用するメリットや自社ならではの魅力をアピールするのが有効です。チラシ作成の際はターゲットを細かく設定し、伝えたい内容に優先順位をつけながら見やすいデザインとなるよう心がけましょう。また、小さな文字がびっしり書かれたチラシや情報が足りていないチラシは反響率も下がってしまうため注意してください。ポスティングチラシの作成を検討している人は、今回の記事をぜひ参考にしてください。

 

【名古屋】おすすめのポスティング業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社メルポスサンデック株式会社プライオリティポスバード東海配布株式会社中日総合サービス
メリットチラシを配って25年の経歴と東海エリアNo1の実績がある印刷会社への手配もしているので、チラシ作成も可能若い会社、若い社員ならではの情熱とエネルギーがある完全自社管理なので、クライアントの要望が正確に伝わる高い信頼感とターゲット層の幅広さが魅力
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索