【名古屋】ポスティング・チラシ配布会社おすすめ12選をご紹介!口コミで人気の業者を厳選しました。

ポスティングと新聞折込の違いを解説!依頼するならどちらがいい?

公開日:2022/01/15


多くの方へ販促チラシを届ける手段として、ポスティングの他に新聞折込などがあります。どちらも同じ「チラシをポストへ投函する」という手段ですが、ポスティングと新聞折込にはどんな違いがあるのでしょうか?反響の出方も変わるのでしょうか?この記事では、ポスティングと新聞折込の違いや、それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。

ポスティングのメリット・デメリット

ここではポスティングのメリットとデメリットについて、ご紹介します。

そもそもポスティングとは?

指定されたエリアで、一軒家・集合住宅・事業所などへ印刷されたチラシをポスト投函する作業です。個人が自身で配布したり、専門で扱っている業者などへ依頼したりできます。単価は業者によってバラつきもありますが、B4サイズで4円前後が多いです。また、チラシだけでなく試供品やサンプルも、配布ができます。

メリット:自由にターゲットを設定できる

ポスティングを行う最大のメリットは、自由にターゲットを設定できる点です。丁目まで含めて配布エリアを細かく指定できるため、配布エリアの全戸へ無差別に配布する「ローラー配布」という方法はもちろん、「一戸建てだけに配ってほしい」「女性が多いエリアに配布してほしい」「事業所だけに配布してほしい」といった細かい要望も出せるため、無駄を省いた効率的な配布もできます。その結果、反響も不動産内覧会のチラシの場合は、1万部に1件と割と高めです。

デメリット:クレームが出てしまいがち

ポスティングは不特定多数の世帯へチラシを投函するため、どうしてもクレームが出てしまいがちです。「ゴミになるだけだから」と、チラシ自体を受け取りたくない方もいます。また、マンションなどの集合住宅では「チラシ禁止」と定めているケースもあるため、配布エリアに指定してもターゲット層へチラシが届かないこともあるのです。その他、枚数によっては配布が完了するまで日数がかかる場合もあるため、スピード感を持って情報を届けたい際は不向きだといえます。

新聞折込のメリット・デメリット

次に、新聞折込のメリット・デメリットについて、見ていきましょう。

そもそも新聞折込とは?

新聞折込とは、印刷したチラシを新聞へ挟み込み、新聞と一緒に投函するサービスです。新聞を扱っている販売店へ依頼することで、利用できます。単価はエリアによって変動しますが、B4サイズで3円前後です。また、配布できるのはチラシに限定され、試供品やサンプルは不可となります。

メリット:指定した日に即日で配布が完了する

その日の新聞と一緒に配達員の手で投函されるため、指定した日に即日で配布が完了します。スピード感を持って情報を届けたい場合に、ピッタリです。たとえば、全国紙なら全国に拠点があるため、わずか1日で全国に向けて情報を伝達できるようです。

デメリット:新聞をとっていない人には届かない

新聞折込における最大のデメリットは、新聞をとっていない人には情報が届かないことです。また、丁目を指定したり「女性や若い方の多い地域に」といった細かい指定をしたりすることはできないといった、何点もあります。その結果、反響率も不動産内覧会のチラシの場合は、3万部に1件が関の山だそうです。

新聞折込は経済的に余裕がある方へのアプローチに有効

その他、新聞折込の特徴に「経済的に比較的余裕がある方へのアプローチに有効」といったデータもあります。わざわざお金を払ってでも情報が欲しい方の元へ届くため、どちらかといえば高齢者や知識欲の高い層へ届けられるといえるでしょう。

新聞折込に適した業種は?

スピード感を持って情報を届けられるため、家電量販店やスーパーマーケットなど「入稿直前」まで価格が変動する業種が適しています。また、高齢者向けにお墓や霊園のチラシを入れるケースも多いです。そして、新聞をとっている方は同じ住まいに長年暮らしている方も多いためリフォームや、ファミリー層向けに塾のチラシなどもよく新聞折込が利用されます。

顧客がチラシを見るタイミングにも注意!

その他、新聞折込とポスティングでは「顧客がチラシを見るタイミングが違う」といったデータもあります。新聞折込の場合、平日・休日を問わず朝8時~10時ごろが最もチラシがよく見てもらえる時間帯ですが、ポスティングでは「顧客がポストを開けたタイミング」でチラシを見てもらうことになるでしょう。そのため、主婦層を狙うなら昼過ぎごろまで、そして勤めている単身者なら夕方ごろまでなど、ターゲットに合わせて投函時間を変える必要があります。

 

ポスティングと新聞折込の違いについて、それぞれのメリット・デメリットなどをご紹介してきました。ポスティングにおいては丁目も含む細かいエリア指定ができるものの、配布に時間がかかるためスピード感を重視できないこと、そして新聞折込では1日で配布が完了するものの新聞をとっていない層には情報が届かないなど、一長一短があることがわかりました。内容や業種で上手に使い分けて、より納得できる販促活動をしましょう。

【名古屋】おすすめのポスティング業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社メルポスサンデック株式会社プライオリティポスバード東海配布株式会社中日総合サービス
メリットチラシを配って25年の経歴と東海エリアNo1の実績がある印刷会社への手配もしているので、チラシ作成も可能若い会社、若い社員ならではの情熱とエネルギーがある完全自社管理なので、クライアントの要望が正確に伝わる高い信頼感とターゲット層の幅広さが魅力
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索